福島県西白河郡『西郷(にしごう)幼稚園』で交通安全ミュージカル!

今回の参加者は、『こあら』『きりん』『ばんび』『うさぎ』『ぱんだ』組の年長、年中、年少さん合わせて128名と、隣接する『すこやか保育園』のおともだち20名。
年齢層は過去いちワイドなのではないでしょうか?ま〜とっても賑やかな会場となりました!

いつものように前説、司会のウサビ登場。
そして五十嵐聡子園長先生のお話と、JA夢みなみ共済部長 渡辺さんのご挨拶をききますよ。

代表のおともだちの横断歩道の実演だぞ。
今回は年長さん全員が2回にわかれて、全員登壇!横断歩道を渡り切りました!
体も大きいし、しっかりした年長さんずでビ〜ックリ^^
こちらの西郷幼稚園では、園児のマスクは個人の自由だったんですね。
そして、登壇園児ずも特に消毒の必要はありませんでした。
キャストずは、念のため登壇中はマスク着用、手の消毒は必須!

今回は年齢層の幅が大きいということで、小さなおともだちでもノリやすい『赤青どっちかなゲーム!』
青はわたる!だから手をあげる。
赤は止まる!だからバツ
、さあどっちかな?

そして最後はみんなで記念写真!
今回は大人のみんなとも記念写真だよ^^

<番外編>

前日仕込みの合間に、五十嵐園長先生と園内と、向かいのお山の探検してきました。

こちらのお山のてっぺんには『五十嵐神社』が建立されてるんですね。
そう、もうお気づきの皆さんもいると思いますが、五十嵐先生のご先祖様が建てられたのだそう(スゴい!)
二礼二拍手一礼!
無事にツアーをまわれますように!お願いしてきました^^

つづいて園内を探検!
こちらは園の2F。なななんとズラリと並んでいる黒い物体はバソコン!コンピュータールームなんですね。
幼稚園児の頃から大人と同じパソコンを使い、基本的なパソコンの使い方、マウスのクリックとかドラッグとかを外部のインストラクターから学んじゃうんですね〜!
さらにこちらの3Fには、これまで50年分の舞台衣装がキチンと保管されていました。
お遊戯会で先生方が衣装を縫い直し、再利用を繰り返すという、ま〜素晴らしい!!!

そして隣接する『すこやか保育園』。
こちらは常時18名の保育士のみなさんが子どもたちを見守ってくれているんですね。

いかがだったでしょうか?
五十嵐先生とめぐる『西郷幼稚園』探検編。近隣にお住まいの皆さんにはとても興味深かったのではないでしょうか?

さてさて我らが魔法園児マモルワタルくん、JA福島の遠藤さんと何やらお話していたみたいですよ。

女子ず、マスク外すの忘れてタw
ま、次回のお楽しみ!ということで^^
ではでは令和5年度も『魔法園児マモルワタル』応援よろしくです!


コメントを残す